秋の紅葉山公園(石狩市)はその名の通り素晴らしい紅葉スポット

スポンサーリンク

先日撮影した石狩市・紅葉山公園の紅葉(2019年10月20日ごろ)

 
最近、休みの日のなると子供と一緒に近くの公園巡りをしてキレイな紅葉を探しています。先週末に行った中では石狩市の紅葉山公園(もみじやまこうえん)の紅葉が素晴らしかったので紹介したいと思います。

紅葉山公園は石狩市花川の住宅街にある近隣公園で、たくさんの木々と大きな池があるのが特徴です。とても面積が広く、野球場やテニスコート、バスケットゴールなどもあります。

三角形の不思議な形をしていて、GoogleMapで見るとこんな感じです。

この公園は石狩市の中でも紅葉の名所として親しまれているらしく、本当にキレイな紅葉を見ることができました。特に池があるのが良い。冒頭の写真のように、池(「紅葉池」というらしい)に紅葉の木々が映ってとても素敵でした。

紅葉池のまわりの紅葉。

見事な色づき具合ですよね。紅葉はあちこちで見ましたが、ここまで鮮やかな紅葉はあまりなかったです。

池の中島に渡る橋。紅葉と相まって風情がある。

池と紅葉というのはなかなか良いコラボですね。紅葉だけを見るのとはまた違って、日本的な風情があります。

紅葉池にはカモがいっぱい。池の中には鯉も泳いでいる。


遊歩道を自由に歩くカモたち。

この公園の面白いところは、池にたくさんのカモがいることです。散歩中の方がパンをあげたりしていました。池を良く見ると鯉もたくさん泳いでいます。

紅葉で朱く染まる遊歩道。


あまり数はないけど遊具もある。

三角形の両端に遊具もあります。数は多くないですし、最新のコンビネーション遊具は無いですが、子供たちは楽しそうでした。

ちなみに、「紅葉山公園」という名前は、紅葉がキレイだから付いた名前ではなさそうです。このあたりには「紅葉山通り」や「紅葉山小学校(統合により別名称に変更)」など、「紅葉山」という名称がたくさん見られます。

実際に近くに紅葉山という山があるのですが、標高17.8mの小さな山なので、それが語源かどうかはわかりません。昔はこのあたり一帯を「紅葉山砂丘」と呼んでいましたし、石狩紅葉山49号遺跡というのもありますので、もっと深いところに語源があるような気がしています。今度真剣に調べてみようと思いますので、わかったらレポートしますね。

タイトルとURLをコピーしました