9月の太平公園(札幌市北区)は秋の花が美しい。マリーゴールドにシュウメイギクなど

札幌市北区の太平公園に咲いていたマリーゴールド(2019年9月撮影)

 
先日(2019年9月下旬)、札幌市の北区にある太平公園に行ってきました。
今回は太平公園にある花壇の花たちを紹介したいと思います。

広く知られている公園ではないので知らない方がほとんどだと思うのですが、太平公園はMEGAドン・キホーテ札幌篠路店(旧トライアル篠路店)のすぐ近くにある公園です。ちなみに、このMEGAドン・キホーテも前身のトライアルも住所的には「北区太平」なのですが、何故か「篠路店」になっています。確かに「太平」よりも「篠路」の方が知名度が高いですが、太平にお住まいの方は怒っているかもしれませんね。

さて、話を戻して太平公園です。札幌市北区には広い公園がたくさんあるのですが、この太平公園も「地区公園」に分類され広く充実している公園です。普通に野球ができる球場があって、テニスコートや、パークゴルフ場、そして小さいながらも屋外プールがあります。木もたくさん生えていて、遊歩道も良い雰囲気なんですよね。その割にあまり知られていないので、穴場的な存在のような気がします。

太平公園の遊歩道。なかなか良い雰囲気

で、今回行って初めて気がついたのですが、小さいながらも花壇があり、秋の花が綺麗に咲いていました。

太平公園の花壇

こんな感じの花壇ですね。なぜか全景を捉えた写真を撮ってなかったのですが(笑)、面積的にはこの倍ぐらいあります(というか倍ぐらいしかありません)。

冒頭の花の写真も、この花壇の花です。マリーゴールドですね。

同じくマリーゴールド

これもマリーゴールドの別カットです。とてもキレイでした。

太平公園に咲いていたシュウメイギク

かわいいピンクの花。たぶんシュウメイギクだと思われます。

シュウメイギクのアップ写真

シュウメイギクのアップ。おしべ・めしべがキレイでカワイイです。

ブルーサルビア

ラベンダーみたいな色ですがこの季節に咲いてるワケないので、ブルーサルビアですね。

ブルーサルビアと他の花のコラボ

 
こんな感じで・・・。
この公園にこんな花壇があるとは知りませんでした。今年は花のシーズンはそろそろ終わりだと思いますが、来年はもう少し通ってみようかと思っています。

ついでに遊具も少し紹介しておきます。

太平公園のコンビネーション遊具

これがこの公園で一番大きなコンビネーション遊具です。少し古いですが充実していて楽しそうです。

タコの滑り台

珍しいタコの滑り台です。これがあるのため、この公園は「タコチュー公園」とも呼ばれています(笑)
ただこの遊具、コンクリート製である上に傾斜が急で少し怖いです。小さい子供は放置できませんね。

ちなみに、この公園には「太平開基百年碑」という記念碑があるのですが、その話はまた別の記事でゆっくりと。

タイトルとURLをコピーしました